冷静に、丁寧に、正確に。

地道に陸マイラーしながら、ビジネスクラスでのハワイを目指していたけど、子供が増えすぎてビジネスクラスは諦めたパパのBlog

A380導入でホノルル線の特典枠は増量されるのか

さてさて、このBlogの最終目的は「家族4人でビジネスクラス特典航空券でホノルルに行く!」ことです。

先のエントリーでも述べましたが、現在のホノルル線の特典航空券の座席枠は全部で6席、ANAの平会員で「2席まで」「プラチナで4席まで」「ダイヤモンドで6席」が予約可能です。

私の家は4人家族なので、4席取るにはプラチナ会員になる必要があり、そのためにSFC修行を企てています。

しかし、2019年にはもしかしたら状況が一変するかも知れません。

それは、ANAエアバス社のA380をホノルル線に投入するからです。

A380をホノルル線に投入するからです。

大事なことなので2回言いました。

A380と言えばエアバス社が誇る世界最大級の旅客航空機です。総二階建てで、座席を詰め込めば800席(800人)以上の旅客を運ぶことが出来ます。私も以前、シンガポール航空A380に搭乗しましたが、控えめに言って「デカい!」です。B747(ジャンボ)が小さく見えるぐらいです。

f:id:double-on-groove:20171017091244j:plain

ですが、その大きさ故に問題が幾つかあります。

  • 大きすぎて駐機できる空港が限られる
  • 大きすぎて採算がとれる路線が限られる

といった具合です。

当初はANAA380の導入に及び腰だった(というか計画がなかった)のですが、スカイマークの破綻のゴニョゴニョで導入が決まったんですよ。詳しくはテラヤマアニさんのBlogが詳しいのでそちらを御覧ください。

A380導入でなにが変わるか

ホノルル線へのA380の投入で私の今後の戦略に大きく影響を与える部分があります。

ANAのA380導入、長峯常務「スカイマーク関係ない」 共同運航「協議中」 ANAHD株主総会

2016年6月28日のANAホールディングス株主総会でのA380についての質疑の中で、殿本専務がこう発言しています。

 「アジアからの接続でホノルルへ向かう外国人や団体客を取り込み、ホノルル行き特典航空券の取りにくさをA380で改善する。」

また、以下の記事では篠辺社長がこのように発言しています。

ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航

一方、ハワイ路線の特典航空券が取りにくい、という声がマイルを貯めている利用者から寄せられていることについて、「増便しても200席くらいでは全然足らないので、こういう飛行機を入れることにした」(篠辺社長)と話し、マイル会員へのサービス改善につなげる姿勢を示した。

なんと、特典航空券のとりにくさを改善するそうです。

ということは、もしかしたら現在2席しかない平会員への割り当てが、4席とかそれ以上に増える可能性も無きにしもあらずということです。

もし、平社員でも4席確保することが可能であれば、わざわざ修行してSFCをゲットする必要もなくなってしまう、どうせならその分のマイルを特典航空券に換えたほうがお得と言わざるを得ないでしょう。

こう言った事情で、私のSFC修行は「2018年はマイルを貯める年」「2019年はホノルル線の状況によりSFC修行する年」と位置づけております。

今後は、ホノルル線の動向に注視しながらも、諸先輩のBlogで情報収集に励みたいと思っています。

ではでは。