冷静に、丁寧に、正確に。

地道に陸マイラーしながら、ビジネスクラスでのハワイを目指していたけど、子供が増えすぎてビジネスクラスは諦めたパパのBlog

プレミアムエコノミーでハワイを発券しました。

f:id:double-on-groove:20190613092439j:plain

こんにちは。doubleです。

先週の日曜日、あまりにヒマだったので、ANA及びAMCのサイトをうろうろしていたのです。

目的は、「バリ旅行なんてどうかなー」と考えていたので、バリへ特典航空券で行く方法を探していたのがメインでした。

まぁ、ビジネスクラスは開放枠が少なく、私のような一家4人の構成ではマイルでビジネスクラスではいけないこと、バリ(デンパサール)路線にはプレミアムエコノミーが無いことが分かり、「ん~結局エコノミーかー」と落胆していたのです。

そこでふと「ハワイはA380になって争奪戦はどうなってるのかな」と軽い気持ちで検索してみたのです。すると、355日後のフライトがエコノミー・プレミアムエコノミーともに空いているではありませんか!

以前のような朝9時の開放にあわせての争奪戦が繰り広げられた様子がないのです。

A380になって開放枠が増えたらしい(すくなくとも9席は開放されているらしい)ので、その恩恵なのでしょうか?ただし、ビジネスクラスは違います。SFC平会員には相変わらずの2席ですがね。

ハワイ路線はいつ検索しても「空席待ち」ばかりが当たり前だったので、空きがある状況に目を疑いました。以前ならありえません。

そこで、我が家的に旅行が実現できそうな、娘の春休みをダメもとで、本当にダメもとで検索してみたんですよ。

そしたら、空いているじゃありませんか。春休みのハワイですよ。300日前ぐらいの時点ですよ。355日前の9時のチャレンジじゃないんですよ。

おかしい。なにかがおかしい。恐るべしFlying HONU効果!

 

「どうしよう。予約しちゃおうか?こんなチャンスまたと無いかも知れない・・・」と悩みました。突然に振って湧いたハワイへのチャンス。小一時間悩みました。

最終的に家内が「いいよ」と言ってくれたので、「ダメなら僅かのマイル払って払い戻しすればいいや」と思い、予約・発券しました。

f:id:double-on-groove:20190613093244j:plain

マイル総額232,000マイル。燃料サーチャージ等で89,120円です。

 

というわけで、来年3月にハワイに行ってきます。陸マイラーを始めたころの目的の「

家族でビジネスクラスでハワイ」は実現不可能ということが分かり、半ば諦めかけていたハワイですが、プレミアムエコノミーではありますが、特典航空券で行くことが実現できてとても嬉しいです。

この秋には3番目の子供が産まれる予定なので、一家5人でのハワイの準備と旅行記を綴っていきたいと思いますので宜しくお願いします。