冷静に、丁寧に、正確に。

地道に陸マイラーしながら、ビジネスクラスでのハワイを目指していたけど、子供が増えすぎてビジネスクラスは諦めたパパのBlog

ホノルルのホテル探し

こんにちは。doubleです。

特典航空券が取れて旅行の日程が確定したら、次は宿さがしですね。

家族5人での宿さがしが結構難儀でしたので、まとめておきます。

ホノルルのホテル探し

SPGのポイントで安く泊まる

陸マイラー必携のカードといえば「SPGアメックス」ですよね。他のBlogに沢山情報があるので説明しませんが、ホテルのマイルが貯まるカードです。

f:id:double-on-groove:20190613102340j:plain

ハワイには沢山のMarriott系のホテルがあります。

ホテル名 カテゴリー スタンダード オフピーク ピーク
コートヤード・オアフ・ノース・ショア 5 35,000 30,000 40,000
コートヤード・ワイキキビーチ 5 35,000 30,000 40,000
シェラトン・プリンセス・カイウラニ 6 50,000 40,000 60,000
The Laylow, Autograph Collection 6 50,000 40,000 60,000
ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ 6 50,000 40,000 60,000
マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ 6 50,000 40,000 60,000
シェラトン・ワイキキ 7 60,000 50,000 70,000
モアナサーフライダー,ウェスティン・リゾート&スパ,ワイキキビーチ 7 60,000 50,000 70,000
ロイヤルハワイアン,ラグジュアリーコレクションリゾート,ワイキキ 7 60,000 50,000 70,000
ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ 7 60,000 50,000 70,000
RESIDENCE INN OAHU KAPOLEI ? ? ? ?

 オアフ島には建設中を含め11件のMarriott系のホテルがあり、そのうち9件がワイキキ周辺にあります。

Marriottのポイントが使えるのは50,00ポイントまでのレートのホテルに使えます。スタンダードで見るとカテゴリー6までのホテルということになります。

この中から今回泊まるホテルを探していきたいと思います。

早速Marriott Bonvoyのサイトにログインして検索してみます。

旅程を入力して、「ポイントの使用」にチェックを入れて・・・・じゃじゃん!

f:id:double-on-groove:20190613104926j:plain

ん?「料金がご利用いただけません」?どういうこと?

試しに一番下の子を削って4人で検索するとちゃんと出てくる。

ということは・・・もしかして未満児でも1人にカウントするのかな?

というわけで調べてみました。結果は・・・

ハワイのホテルは「定員(通常4人)以上は泊まれない。赤ちゃんが何歳であっても人数としてカウントする」というのがスタンダードらしいです。未満児もカウントって厳しいな~。

Marriottのポイントで泊まれる部屋って、最低ランクの部屋なので定員は4人なんです。なので、そこに5人で泊まろうとすると当然「定員オーバーで泊まれないで」と言われるのです。

せっかくホテルマイル貯めたのに、少なくともハワイでは利用価値がないとはショックです。

SPGでMarriottのポイント貯めている5人家族以上の方は注意してくださいね。

Marriott系に通常宿泊

Marriottのポイントでお得に泊まることができる道が閉ざされたので、通常宿泊してポイントを貯める作戦に変更です。

「ポイントを使用する」のチェックを外していざ検索です。

f:id:double-on-groove:20190613111459j:plain

むむむ。一泊60,000円~70,000円ですか・・・。

当方、フライトの都合で6泊しなくちゃいけないんですよ。6泊なら360,000円~420,000円もかかるじゃないですか。家内に「飛行機もマイルで、ホテルもマイルの予定だから安く済むで」って言っちゃったじゃないですか。(涙目で)

必殺!エクスペディア!

あまりに高すぎてMarriott系への通常宿泊は厳しそうなので、エクスペディアで探すことにしました。

夫婦+子供3人で検索すると、やはり多くの部屋は定員オーバーで利用できません。

それでも5人で泊まれる部屋は結構ありました。が・・・如何せんお値段が・・・。

ホテルでこのぐらい。

f:id:double-on-groove:20190613120456j:plain

コンドミニアムでこのぐらい。

f:id:double-on-groove:20190613120609j:plain

全然安くない。

あ、もちろん安い部屋ありましたよ。でも、定員は多いけどベッドが一台とか・・・。キングベッド1台+ベビーベッド1台でどうやって家族5人寝るねん。

f:id:double-on-groove:20190613120853j:plain

なかなか良いお部屋が見つかりません・・・。途方にくれてしまいました。

大丈夫か?Airbnb

 「ホノルル コンドミニアム」でGoogle検索していると、結構検索に引っかかるのがAirbnb。名前は知っているけど使ったことなくて、いわゆる「民泊」みたいなやつなのかな?的な認識のサイト。

これもダメもとで見てみたところ、良い意味で裏切られました。

なんと、超いい部屋がかなり格安。

たとえばこんなお部屋が11,819円/泊。私が泊まる時期でも18,325円/泊。

f:id:double-on-groove:20190613122205j:plain

ベッドが3台もあって(それもクイーン)、家族5人でゆったりと寝ることが出来そうです。

5人で6泊して、清掃料金とサービス料、それにリゾート税も入って146,305円で泊まれちゃう。これは本当に魅力的。

f:id:double-on-groove:20190613122444j:plain

ただ、正直言って怖いですよね。私はハワイには2回行ったこともあるし、そのうち1回はコンドミニアムでした。また、少しだけなら英語も話せます(旅行英語レベルですが)。

それでも、個人の方(Airbnbでは「ホスト」と言います)から部屋を借りるっていうのは、めっちゃ抵抗あります。

超いい部屋に安く泊まれるメリットと、ホストとのやり取りやトラブル時の不安。しばらく葛藤することになりそうです。