冷静に、丁寧に、正確に。

地道に陸マイラーしながら、ビジネスクラスでのハワイを目指していたけど、子供が増えすぎてビジネスクラスは諦めたパパのBlog

ホヌで行く6泊8日子連れハワイ【キャンセル編】

待ちに待ったホノルル旅行まで残り2週間を切りました。
が、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行を考慮し、昨日からキャンセルの手続きを開始しました。
 

f:id:double-on-groove:20200306175200j:plain

キャンセルまでの経緯

先週まで

当初私はこの旅行で私たち家族が感染してしまう可能性は低いと考えていました。
理由は以下の点が挙げられます。
  • 空港まで自家用車なので公共交通機関を使わない
  • 空港ではANAラウンジが使えるので不特定多数との接触のリスクがちょっとだけ低い
  • 飛行機の中は強烈に換気されているのでリスクは低いのではないか
  • ホノルルに着いたらレンタカーで移動する
  • 昼間はビーチ、夜はバーベキューでワイキキ中心部にはあまり出歩かない
この時は飛沫・接触で感染するリスクは低いので、空港などでの接触感染のリスクに注意すればいいやぐらいに思ってました。
 

今週になって

上述したのが先週(小学校が一斉休校になる前)までの考え。
今考えれば「正常性バイアスが働いてるなー」と思いますね。
正常性バイアス:自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと
 
ですが、旅行を強行するには悪いニュースばかり入ってきます。
 
もしトランプ大統領が「明日から日本人は入国拒否ねー」と出国日前日に言われたら目も当てられません。
もちろん、出国出来てしまえば日本への帰国が拒否されることは法律上ないはずなので「帰国できない」なんてことは無いですが、もしもハワイで発症してしまったらいつ帰って来られるかわかりません。その後、帰ってきても14日間は隔離されるかも知れません。
でもね、私たちはいいんですよ。自己責任でリスクを覚悟で行くのだから。でも、そんなことになったら、職場にどれぐらいの迷惑がかかるのでしょうか?その後の人間関係に影響しちゃいますよ。
それらのリスクを考慮すると「キャンセルもやむなし」と思うようになりました。
 

キャンセルの決め手

仕事

そもそも私たちが帰ってこれなくなる可能性があることを述べましたが、もしも私たちが旅行中に感染して帰国して、のほほんと出社してその2週間ぐらいに発症したなんてことになったら私のデスクがある部屋は濃厚接触で全滅ですよ。
上記で「自己責任」と書きましたが、自分たち以外の人に迷惑をかける可能性があること、そうなった場合の影響をきちんと考慮しました。
そして最も怖いのが、私を核としてクラスターが形成され、職場の人が二次感染、その高齢の家族への三次感染が最悪のパターンです。下手したら死んじゃうから。お年寄りを危険にさらしてはいけない。

空気を読んだ

「自己責任」が叫ばれて久しいですが、この状況下にノコノコと海外旅行に出かけて、自分が感染するならまだしも、「帰国して周りの人に二次感染させてました」なんてことになったら自己責任じゃ済まないですよね。
ネットだけじゃなく、国民から総スカンを受けるでしょう。想像するとかなり怖いです。
こはちゃんと日本という国(というか世界中)の空気を読みました。

ハワイのこと

ここまで「自分が感染したらどうしよう。どうなっちゃうだろう」という視点で書いてきましたが、ひとつ重要な視点が欠けていることに気が付きました。
ハワイの人たちへの影響です。
まず考えたのはairbnbで予約したコンドミニアムの事。
私たちが感染していたら、私たちの帰国後に予約している多くの人がコンドに滞在できなくなってしまうこと、そうしたらairbnbのホストさんにすごく迷惑をかけてしまうことです。
ホストさんはとても丁寧で優しい女性だとこれまでのやり取りで感じていました。だからこそ私も真摯に向き合わなければならないと思いました。
 
そして、毎年日本からの旅行者を快く受け入れてくれているハワイの人たち。
もし私たちが気がつかないうちに日本で感染していて、そのウイルスをハワイに持ち込んでしまったらハワイの人たちはどう思うだろうと考えました。
「そんなこともあるさ」と受け流してくれると思いますか?もし仮にそうであったとしても少なからず日本人への印象が変わりますよね。そんなことになれば、私は申し訳ない気持ちに押しつぶされるでしょう。
「ハワイが大好きだからこそ、ハワイの人々を大事にしたい。私たちがウイルスを持ち込むことは絶対に避けたい」。この考えが一番心を後押ししてくれた決め手です。(ちょっと大げさですけど)
 

まとめ

3月17日からのハワイ旅行はキャンセルになりました。
「春休み」に「特典航空券」で「ホヌ」の「プレエコ」で行く「ハワイ旅行」という、ラッキー以外のなにものでもないレアチケットは夢と消えました。
誰が悪いわけではないですが、寝込みたいぐらい落ち込んでいます。
このBlogで【準備編】だけで2エントリーも書けるぐらい入念な準備をしてきただけに喪失感は計り知れないものがあります。
またイチから出直しです。来年の今頃を目処に再チャレンジし、念願のハワイをエンジョイ出来る日を夢見ています。