冷静に、丁寧に、正確に。

地道に陸マイラーしながら、ビジネスクラスでのハワイを目指していたけど、子供が増えすぎてビジネスクラスは諦めたパパのBlog

SFCとはなんぞや?

先日のエントリーで、ホノルルに家族4人で行くにはANAの会員ランクをプラチナまで上げる必要があると書きました。

double-on-groove.hatenablog.com

プレミアムサービスの落とし穴

プレミアムメンバーサービス│ANAマイレージクラブ

 ANAの会員ランク、正しくは上級会員制度「プレミアムメンバーサービス」と言います。

プレミアムメンバーにはブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドの区分があり、いわゆるマイルとは全く別物です。

一番大きな違いは、マイルはショッピングやポイントサイトで貯めることが出来る(=飛行機に乗らなくても貯まる)のですが、プレミアムメンバーになるために必要なプレミアムポイントは、飛行機に乗る以外貯める方法は存在しません

なおかつ、会員資格は1年限定です。毎年1月1日から12月31日に飛行機に乗った距離に応じて配布されるプレミアムポイント(以下「PP」)によって会員ランクが決まります。

30,000PPでブロンズ、50,000PPでプラチナ、100,000PPでダイヤモンドとなります。

例えばPP修行(=SFC修行:詳しくは後日)の王道、羽田ー那覇をエコノミーではなくプレミアムクラスで乗った場合のPPは、2,860PPです。

f:id:double-on-groove:20171016093616p:plain

 

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

1レグ(1フライト)で2,860PPということは、プラチナ会員になるには、50,000÷2,860=17.5となるので東京ー那覇間を18回(9往復)する必要があるということです。

毎月、出張等で頻繁に飛行機に乗るビジネスマンでもかなりハードルは高いのですが、私ども庶民の陸マイラーからすると雲の上の話です。

でも、陸マイラー界隈ではこのプラチナ会員(=50,000PP)を目指して修行する人が沢山います。なぜでしょう?それは、ANAの準上級会員であるSFC「Super Flyers Card(スーパーフライヤーズカード)」をGET!するためなんですね。

SFC VISA ゴールドカード

SFCのメリット

なぜみんながSFCを目指すのかというと、理由は明快。

  • プラチナ会員とほぼ同等のサービスが、生涯にわたって享受できる!

この一点に尽きます。

プレミアムポイントは毎年リセットされてしまうため、何年もかけて少しづつ貯めていく作戦が通用しません。従って、毎年50,000PP貯めるしか道はないのですが、これは陸マイラーにとっては無理筋中の無理筋です。しかし、このSFCを持っていれば、年会費を払い続ける限りほぼ同等のサービスが一生涯受けられるのです。なんだか素敵なカードですね。

SFCをゲットするには

そんな素敵なカードですが、スーパーフライヤーズカードを申し込むためには絶対的な条件があります。

ANAのプレミアムメンバーで「プラチナ」以上の資格を得る必要があるのです。

f:id:double-on-groove:20171016102927p:plain

しかし、先程も述べたとおり、SFCを入手してしまえば毎年50,000PPを貯めるというハードルが無くなるわけです。一生に1回だけ50,000PPを貯めればいいんです。

  • プラチナ会員になる→SFC取得→半永久的
  • プラチナ会員になる→SFC取得せず→1年だけ

この差は非常に大きいですね。

このため、とにかく修行僧さん達はプラチナを目指すわけです。ブロンズ会員には目もくれません。(実際、ブロンズ会員のサービスはショボいですし・・・)

そしてこのプラチナ会員(50,000PP)を貯めるために、用事も無いのに飛行機に乗る行為を「SFC修行」と言います。また、SFC修行をしている人を差して「修行僧」というのです。また、晴れて50,000PPを貯めることができたら「解脱(げだつ)」と言います。

 

私の目的はこのSFCを入手することです。何故かといえば、SFCがあればホノルル便のビジネスクラス特典航空券を家族4人分入手することができるから!です!

SFCゲット→ビジネスクラスでホノルル。これが最終的な野望です。